EAを稼働させるうえで必要になってくる
『リモートデスクトップ(VPS)』についてまとめてみました。
リモートデスクトップ(VPS)とは?
VPSとは「Virtual Private Server」の略称で、
本来PCなどローカル環境で行う処理を、仮想環境で行えるようにするための「仮想専用サーバー」です。
安定したパフォーマンスを得られる点が大きな特徴です。
通常PC上でインターネットを使用する場合、Wi-Fiや有線回線での接続が必要となるので、PCで通信が遮断されると、開いていたアプリやツールは使用できなくなってしまいます。
しかしVPSだと、常にインターネットとつながっているので、使用者側のネット環境に関わらず24時間アプリやツールを起動させたまま保つことができるのです。
通常FX自動売買は、MT4という取引ツールをインストールし、その中にEA(自動売買ツール)をダウンロードさせることにより自動で取引が行えるようになります。
安定した取引を行う為には常に自宅のPCを稼働させていなければなりません。
万が一、PC上のトラブルや停電などで通信が途切れてしまうと、EAの稼働が遮断され安定した取引が実施できなくなってしまいます。
MT4を使用して自動売買で安定した取引をうためには、VPSが必要不可欠になります。
本当に必要なのか?
そうは言っても『本当に必要なのか?』と思う方もいるかと思います。
リモートデスクトップ(VPS)はサーバーを借りるので月額費が必要になります。(1500円程度/月)
なのでそこの金額を抑えたいと言った方も少なからずいるでしょう。
しかし、24時間PCをフル稼働&安定した環境に置くことは難易度が高いです。
具体的には下記のようなリスクが潜んでいます。
- PCが強制再起動してしまうリスク
- 充電が切れてシャットダウンしてしまうリスク
- Wi-Fiの不具合による通信エラーになってしまうリスク
- 災害時に通信できなくってしまうリスク
これらは一例であり、他にも安定してEAを稼働できなくなってしまうようなリスクというのは存在します。
VPSを使うメリット
- スマホから操作が可能(出先)
- 安定した運用
- PCの負担・初期費用の削減
スマホから操作が可能
設定さえしていまえばスマホからの操作が簡単に出来ます。
スマホで操作できるようにするには、対象アプリのインストールといくつかの設定が必要です。
安定した運用
最大のメリットとと家います。
自宅PCだと外部要因の影響によってEAとの通信が取れなくなったりと、ぶっちゃけ不安定です。
EAを安定して24時間稼働させ続けることができるのは、VPSの強みです。
PCの負担・初期費用の削減
24時間、EAを稼働し続けるのはPCにとって負荷が掛かります。
また、PCを持っていなくて
EAを稼働させるためにPCを購入することを思えば初期費用をかなり抑えることが可能です。
EA設置代行が可能!
初心者の方とってEAを設置するのはかなり難しいと思います。
VPS登録~導入~EA設置と色々と手順を踏まなければいけません。
しかし私達モンセレグループでは『導入マニュアル』は勿論、【EA設置代行】も行っています!
VPSの登録・初期設定まではユーザー様のほうで行っていただく必要があります。
しかし、VPSは遠隔での操作が可能なので、一番手間のかかるEA設置はモンセレグループが独自契約している『EA設置代行業者』が無料で行うことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください!
VPSを使うデメリット
先ほどはVPSを使うメリットを挙げてきましたがデメリットも少なからず存在します。
- 固定費がかかる
固定費がかかる
VPSの契約費用は月額『1500円~2000円』程度です。
契約するサーバーの容量によって異なりますが、モンセレゴールド一台であれば1500円程度のもので十分です。
ただ、1日で回収できる金額と考えると必要経費になるかと思います。
PC本体を買う方が固定費の何十倍もかかりますし。
コメント